業者選びに役に立つガラス修理・交換に関連した業者をご紹介します。

ガラス修理コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月07日 [FAQ]

ガラスの交換に対応してくれないのでしょうか?

賃貸物件に住んでいます。
台風の際に、石が飛んできたのかわかりませんが、窓ガラスにヒビが入ってしまいました。
契約時、ホームマイスター24というオプションに加入していたことを思い出し、窓ガラスについて相談しようと思い電話をしましたが、繋がりません。
毎日電話をかけること数日が経ち、ようやく繋がると、ホームマイスター24でガラス屋さんを手配してくれ、養生テープと新しい窓ガラスの手配をしてもらいました。
数日経っても連絡がないので、ホームマイスター24に連絡すると、また繋がらず。
ガラス屋さんに連絡してみると、ガラス交換はしないという回答がホームマイスター24からきたとのことでした。
何故なのか理由をホームマイスター24に聞くと、すぐに対応するとの回答。
それが、約1ヶ月前の話です。
どうなってるんですかね?

回答

管理会社もしくは大家さんに連絡してください


今回のケースですが、台風が原因で窓ガラスにひびが入ったわけですから、自然災害の扱いになります。
賃貸物件の場合、自然災害が原因で物件が破損した場合、入居者ではなく管理者に修繕の義務があるはずです。
なので、この場合は、大家さんもしくは管理会社に連絡をして、そちらの責任、負担で修理してもらう流れがスムーズです。
ホームマイスター24の仕事としては、駆けつけサービスの一次対応がメインです。
この場合は、養生したことが一次対応になりますね。
その後、ホームマイスター24がガラス代を払って修理するわけではありません。
ホームマイスター24経由で大家さんに連絡が入っていると思いますが、その後修繕の連絡がないのであれば、それは大家さんや管理会社が動いていない、もしくは伝わっていない可能性があります。
ごく稀に、管理会社や大家さんも勘違いしているケースがあります。
ガラス屋さんに交換の手配をするのは、本来であれば管理会社や大家さんの仕事ですが、ホームマイスター24がやってくれると思っているのです。
入居者であるあなたが間に入ると手間もストレスも感じると思うので、大家さんや管理会社に連絡し、直接ホームマイスター24とやりとりしてもらうように伝えましょう。
それでも連絡がない場合は、修繕の手配をあなたでして、費用を大家さんや管理会社宛てに請求してもらったほうがいいですね。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク