業者選びに役に立つガラス修理・交換に関連した業者をご紹介します。

ガラス修理コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月18日 [FAQ]

車のフロントガラスの交換を少しでも安くする方法はありますか?

先日の日曜日に家族で私の両親の家に遊びに行った帰りなのですが、高速道路で何かがコツンと当たったような音がしました。その時は何もなかったので忘れていましたが、翌日の午後、妻が電話をしてきて「車のフロントガラスにひびが入っているよ」と言うのです。写メしてもらったのを見ると、助手席側のフロントガラスの一角に10?p弱のヒビが入っているのです。もしかしたら、あの時の音は飛び石の音だったのではと、すぐに頭によぎりました。夜、自宅に帰りすぐに駐車場に行くと、ヒビが少し長くなっていました。
これは危ないと思いますので交換するしかありません。
通常は自動車のディーラーへ行くものだとは思いますが、もし他に安く交換できる所があればと思い、知恵を頂けたらと思いました。少しでも安くフロントガラスを交換出来るところがあれば教えて下さい。

回答

車種や年式、選ぶガラスの種類、交換作業費用による見積もり次第となります


フロントガラスに傷がつく原因で多いのが飛び石によるものです。避けようと思っても難しく、気が付くと傷やヒビが入っていたということがほとんどです。10?p近いヒビが入っているのでしたら大きな亀裂や割れに発展する可能性が高いため、なるべく早くガラスを交換した方がいいです。
ガラス交換にかかる費用はガラス本体の料金と交換してもらう作業費ですが、ガラスの種類は豊富にあり、ご自身の車の車種や年式に合うガラスを選ばなくてはいけません。業者によっても扱うガラスが異なります。純正品や社外品、国内品、海外品、更にはUVカットや断熱機能のあるガラスもありますので、どれを選ぶかで大きく金額が変わります。この理由からホームページなどに車のガラス交換料金を載せていない業者が多いのです。
ガラス交換の依頼先は、自動車の正規ディーラーか自動車ガラス専門店となります。専門店は車種を問わずフロントガラスを交換してくれるところが多く、「交換後、3年以内のガラス交換はガラス代が無料」といったガラス補償のサービスが付いてくるところもあります。こういったサービスは専門店の魅力ですので検討されるとよいでしょう。また、飛び石によるガラス割れにおいては大半のケースで車両保険が適用され、ディーラーや専門店で保険手続きをしてくれます。保険適用することで保険の等級がダウンすることで、翌年からの保険料が上がってしまうため、実費で払う場合と保険を適用する場合にどちらが費用をおさえられるか把握しなくてはいけません。このようにガラス交換はケースバイケースのため、複数の業者で見積もりを取り判断しましょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク