業者選びに役に立つガラス修理・交換に関連した業者をご紹介します。

ガラス修理コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年02月18日 [FAQ]

ガラス修理と鍵の交換はどちらを先にするべきですか?

母は1人で暮していますが、昨年から体調が悪く入退院を繰り返しています。実家は築30年以上のどう見ても古びた家で、玄関の扉や窓ガラスなどはプロの泥棒でなくても簡単に壊せてしまうような旧式のものです。
「うちには空き巣なんて入らないだろう」「うちなんて盗まれて困るモノはないし」と思っていました。留守が多い家ということを調べていたのでしょう。母が入院している間に空き巣に入られました。母に付き添い、実家に戻ってきた日、玄関の鍵を開けようとすると既に開いていたのです。まさか空き巣が入っているとは想像もしませんから母に「鍵を閉め忘れたの?」と聞きました。母は閉めたはずと言いましたが忘れたのかもと半信半疑。家の中に入ってもすぐには異変には気が付きませんでした。窓を開けようと居間の庭に面したガラス戸を開けに行くと、鍵の所が割られていることに気づきました。幸いガラス戸は開けっ放しではなかったので猫などが入らなかったことが幸いです。すぐに警察に電話しました。退院して帰ったばかりの母にはショックすぎました。物色した様子はありますが何も盗ることなく玄関から外へ出たようです。気持ち悪いので、玄関の鍵を交換し、割られたガラス修理をしたいのですが、どちらを先にするべきでしょうか?

回答

ガラス修理と鍵交換を同時にしてくれる業者へ依頼されるとよいでしょう


空き巣被害に遭うことを想定できる人はいません。誰もが自分には縁遠いものと思いがちなのですが、空き巣被害は増加しています。そのため、戸建て住宅にホームセキュリティーを備える方も多く、ガラスを防犯ガラスに交換したり、鍵をセキュリティーの高いシリンダーに交換するなどの防犯対策が注目されています。
空き巣に入られ割れたガラスを交換したい、玄関の鍵を交換したいという場合、優先順位はつけられないでしょう。そのどちらもストップがかけられない緊急事態ですから、同時に修理・交換してくれる業者を探すのが賢明です。ガラス修理業者の多くが鍵の交換や開錠なども行っているので業者探しに困ることはないと思います。空き巣の侵入口の7割がガラス窓からと言われています。空き巣被害に遭われた場合、ガラス交換と鍵の交換を希望される方が多いため、1つの業者が両方を行うようになっている傾向です。
防犯対策のプロでもありますので、防犯ガラスやセキュリティの高い鍵についてこの機会にご相談されてはいかがでしょうか?

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク