業者選びに役に立つガラス修理・交換に関連した業者をご紹介します。

ガラス修理コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年04月23日 [FAQ]

ガラスの交換はすぐにしてもらえるの?

先日ママ友お宅に小学生の子供と一緒にお邪魔したときに、子供たちが遊んでいて玄関ドアのガラスを割ってしまいました。
そろそろ夕飯の買い物をするために帰ろうとしたときで、ガラスを割ったのがその家の中学生の子どもだったこともあって、多少の罪悪感を覚えながらもママ友の優しいお言葉に甘えてそのままスーパーに寄って帰宅しました。
翌日は特に用事はありませんでしたが、気になってママ友のお宅まで行って様子を伺うと、何事もなかったように壊れたガラスが元通りになっていて安心したわけですが、ガラスの交換ってすぐにしてもらえるものなのでしょうか?
我が家は築15年くらいで、玄関ドアのガラスには模様が入っているのですが、やはり特殊なものになると修理や交換にもそれなりに時間がかかってしまうのでしょうか?
もちろんガラスを割らなければ心配する必要もないことなのですが、万一のときのために知っておきたいので、どうか私の疑問に答えてください。


回答

一般的なガラスならほとんど業者が即日対応してくれます。


一般的な窓ガラスであれば修理自体は簡単で、1枚なら30分から1時間もあれば作業は終了します。
しかし、依頼する業者によって修理してもらえるまでの時間は異なりますので、緊急でガラスの交換が必要な場合は、即日対応可能な修理業者をネットなどで探して依頼しましょう。
玄関ドアに使用されているガラスの場合は、窓ガラスとは違って特殊なものも多いため、在庫がなければすぐに修理してもらうことが難しいケースが多く、こちらも業者によって交換までにかかる時間は異なります。
玄関ドアに使用されているガラスでも、型板ガラスやくもりガラスなどの一般的なものなら、多くの修理業者が即日で修理してもらえる場合がほとんどで、防犯ガラスや海外製などの見た目がお洒落なガラスで年数がかなり経っているものになると、取寄せまでの時間も長くなり、同じガラスが見つからないことも考えられます。
修理に時間がかかる場合は、割れたガラスをそのままにしておくわけにもいかないので、業者に任せて片付けてもらうか、自分で掃除する場合は怪我をしないように、軍手などを使用して破片を拾い集めて、細かいガラスは掃除機やホウキを使ってしっかり集めて廃棄してください。
尚、依頼する業者によって修理費用も異なりますので、その点にも注意して依頼先を決定しましょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク